本ページはプロモーションが含まれています。

【急ぐ必要はありません】結婚後にフルタイムでの勤務が困難だと感じる方へ、2つの実用的なアドバイス

仕事

結婚に伴い家事や子育てが生活の一部となると、フルタイムで働くことは一層難しく感じられるかもしれません。
それでも、収入が減少し生活水準が低下するのは避けたいですよね。そんな不安を抱える方へ、実用的な解決策をご提案します。

 

職場では、結婚後もフルタイムで働く女性や短時間勤務を選択する女性がおり、多様な経験が共有されています。

結婚後の働き方は大きく変わることが多く、例えば、
・これまで手をつけていなかった家事に追われるようになる。
・子供ができれば、育児休暇の取得が必要になる。
・保育園の空きがなく、家での子育てが必須になる可能性も。
など、様々です。

そんな時、フルタイムで働き続けるべきか、ペースダウンすべきか迷うのは当然です。また、収入が減ることによる経済的な不安もあります。

本記事では特に女性向けに、
・家事とフルタイムでの勤務の両立が難しいけれど、収入減による生活の質の低下は避けたい
・子供ができたらフルタイム勤務が負担になるかもしれない
・結婚後もフルタイムで働き続けるべきかどうか
などの悩みに対してアドバイスを提供します。

 

結論としては、配偶者との協力により家事・育児の負担を軽減し、働きやすい環境の職場での勤務を目指すことが重要です。
特に働き方については、「フルタイムが大変なのでアルバイトにしよう」と安易に考えるのではなく、女性の働き方に理解のある職場での勤務を探求することが大切。
現在は、育児休暇や産前産後休暇、短時間勤務、フレキシブル勤務など、様々な働き方をサポートする制度が整っている職場が増えており、リモートワークも広がっています。
選択肢を広げることが大事です。

記事の後半では、
・家事と育児の負担を軽減する方法
・働きやすい職場の見つけ方
・キャリアチェンジの方法
について、より詳しく解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

結婚後のフルタイム常勤が困難に感じられる主な理由

結婚後もフルタイムで働き続けることは、多くの方にとって大きな負担となることがあります。その困難さの背後にある主な理由は

  • 家庭と職業のバランスをとることの難しさ
  • 育児の責任と仕事の両立に関する課題
  • 全面的な完璧主義による自己負担の増大

これらの要因が組み合わさると、日常生活が圧倒的に感じられることがあります。

 

理由① 家庭と職業のバランスをとることの難しさ

一般的に共通するのは、家庭の責任と仕事の責任のバランスをとることの複雑さです。
日常の家事は細かく、多くのタスクに分かれています。
例えば、日々行うべき家事は次のように多岐に及びますよね。

・朝食を用意する
・前夜の食器を片付ける
・朝食後の食器を洗い、テーブルを拭く
・昼食を準備する
・朝の食器を片付ける
・昼食後の食器を洗い、テーブルを拭く
・夕食を準備する
・昼の食器を片付ける
・夕食後の食器を洗い、テーブルを拭く
・洗濯物を整理する
・新たに洗濯をする
・ゴミを出す
・トイレや床を掃除する
・風呂を掃除し、お湯を沸かす
・食料品や日用品の買い物をする

これらを完ぺきにこなすのは、仕事と並行していると非常に大変です。平日にできない家事も多く、日々のストレスは増える一方です。

 

理由② 育児の責任と仕事の両立に関する課題

育児との両立もまた、簡単なことではありません。
特に小さなお子さんがいる場合、ミルクを作る、おむつを交換するなどの日常的なケアの他、予測できない泣き声や夜泣きへの対応が必要になります。
お子さんが突然病気になった時は、仕事を休んで病院に連れて行く必要がありますし、保育園からの急な呼び出しにも応じなければなりません。
不規則な子供の要求に対応しながら、睡眠不足の状態で仕事を続けるのは、非常に厳しいものがあります。

 

理由③ 全面的な完璧主義による自己負担の増大

結婚後にフルタイムで働き続ける際の負担を増やす大きな要因の一つは、仕事、家事、育児の全てにおいて完璧を求める傾向にあります。
全てを完璧にこなすことはほぼ不可能で、結果として自分自身を追い詰め、疲弊させてしまいます。
重要なのは、完璧を目指すのではなく、バランス良く手を抜くことで日々の負担を軽減することです。
バランスを見つけ、適切に手を抜くことで、日常生活を少しでも楽にすることができるでしょう。

 

結婚後にパートやアルバイトへの切り替えを考える際の留意点

結婚後、フルタイムの勤務が困難になった際、多くの方が収入を確保するためにパートやアルバイトを選択します。

これは一つの選択肢ではありますが、正社員から非正規雇用への移行は慎重に行うべきです。

その理由は

  • 専門技術やスキルを磨く機会が限られる
  • 雇用が不安定で職を失いやすい
  • 収入が安定せず、将来的な増収も期待しにくい
  • 職歴としての価値が低く見られがち
  • 病気や怪我の際に収入源を失うリスクが高い
  • 社会的な信用を築くのが難しい
  • 年齢が上がるにつれて職を見つけるのが困難になる

特にコロナ禍では、非正規雇用の不安定さと収入の減少が大きな問題となりました。
配偶者がパートやアルバイトになると、家計を主に一方の収入に依存することになり、夫婦共に正社員である場合に比べて家計の管理が複雑になります。
これは、経済の低迷や残業の制限による収入減少など、社会的な背景による影響も受けます。

 

結婚後にフルタイム勤務を継続するための家事・育児負担軽減法

結婚後にフルタイムでの勤務を続けるためには、家事と育児の重荷をいかに軽減するかが鍵となります。そのために取り組むべきことはこちらです。

  1. 家事と育児のタスクを効率化する
  2. 配偶者にも積極的に参加してもらう
  3. 家事と育児を配偶者に任せたら忍耐強く見守る

 

① 家事と育児のタスクを効率化する

まず、家事と育児のタスクを洗い出し、効率化を図ります。これには、どの作業が時間を要するのか、どの作業を省略可能か、どの作業を平日にしなくても良いのかを明確にすることが含まれます。
完璧を求めるのではなく、どこまで手を抜けるかを考えることがカギとなります。

例えば、「料理」「掃除」「買い物」といった時間のかかる家事について、省略可能な方法を考えましょう。
多忙な時は、料理に冷凍食品を取り入れるのも一つの方法です。
掃除は目立つところだけを短時間で済ませ、詳細は週末に回すこともできます。
買い物はオンラインで済ませたり、週末に一括で行うことで、時間を節約できます。

また、家事には時間を節約する家電を活用することも一つの手段。
例えば、

  • 掃除はロボット掃除機に任せる
  • 食器洗いは食洗機で効率化する
  • 洗濯は乾燥機能付きの洗濯機や週末のコインランドリーを利用する

等です。

 

② 配偶者にも積極的に参加してもらう

家事と育児の負担を減らすためには、配偶者も積極的にこれらのタスクを分担することが不可欠です。
共働きの家庭では、家事と育児を公平に分担するのが望ましいでしょう。
配偶者が家事を手伝うことは、将来的に子供ができた際にも役立つことです。
家事の分担は収入や勤務時間によって変動することもありますが、国の調査によると、多くの場合、妻が主な家事担当者となりがち。
それでも、配偶者に家事の少なくとも40%は担ってもらうことが理想的です。

例として、食器洗いの場合
・食器をシンクに運ぶだけでなく、水につけておく
・一定時間後に洗って水切りに置く
・乾いたら片付ける
・洗剤がなくなる前に補充する
・手荒れが酷い場合や時間がかかる場合は食洗機の導入を検討する
これらを配偶者に任せることで、家事の負担を分散させることができます。

 

③ 家事と育児を配偶者に任せたら忍耐強く見守る

配偶者が家事や育児を担う際には、最初は不慣れであることを理解し、忍耐強くサポートすることが大切です。
誰もが最初からうまくできるわけではなく、特に食器洗いなどでは最初は油が十分に落ちないなどの問題が生じるかもしれません。
しかし、「自分の方が早くできる」と思っても、配偶者に任せ続けることで、徐々に上達していくものです。
家事や育児を任せたら、配偶者が慣れるまで、辛抱強く見守りましょう。慣れてくれば、よりスムーズに家事や育児をこなしていけるようになります。

 

結婚後にフルタイム勤務を維持するために

結婚後も家事や育児の重圧を減らしながらフルタイムまたは正社員として働き続けるためには、職場の理解と支援が必須です。
現在の職場が「育児休暇」「産前産後休暇」「短時間勤務」「フレキシブル勤務」「リモートワーク」といった女性が働きやすい環境を提供しているなら、引き続きそこでの勤務が可能です。
また、上司や経営層が柔軟かつオープンマインドであれば、あなたの提案が職場の働き方改革のきっかけとなることもあります。

しかしながら、現在の職場が結婚後も継続して働くには厳しいと感じるならば、早めの転職をお勧めします。
職場に留まり続けるのは時間の浪費であり、転職市場では若さが有利になることも多いです。
転職を考える際には、同じ職種だけでなく、より働きやすい職種へのキャリアチェンジも視野に入れましょう。実際に、結婚を機にキャリアチェンジを図る女性は増えています。

 

女性に優しい職場への転職

結婚後にフルタイムまたは正社員として働き続ける一つの方法は、女性にとって働きやすい環境の職場に転職することです。
転職を検討する際の主なステップは以下の通りです
・自分のキャリアでの強みを把握する
・どのような職種が望ましいかを明確にする
・転職エージェントを活用する
自分がこれまでに培ってきたスキルと、どの職種で活かせるかを理解し、転職エージェントを利用して未公開求人の情報を得たり、キャリアに関する相談を行うことが大切です。

 

転職エージェントの活用方法についてはこちらの記事も参考にして下さい。

6つの戦略でスマートに対処!転職エージェントを賢く活用する方法

 

働きやすい職種へのキャリアチェンジ

フルタイムや正社員として働き続けたい場合、もう一つの選択肢は働きやすい職種へのキャリアチェンジです。
自分のキャリアでの強みが明確でない場合や、どのような仕事が自分に適しているかが不明確な場合、新しい職種への転職が有効となります。

特に、パソコンスキルを活用した専門職は、正社員としての勤務だけでなく、在宅でフリーランスとして働くことも可能です。
フリーランスとしては仕事を自ら確保する必要がありますが、スキルが身につくと自由な働き方ができるようになります。

 

結婚後のライフワークバランスとキャリア選択の総括


これまでの議論をまとめると、結婚後にフルタイムの正社員として働き続けることの課題は主に以下の3点に集約されます
・家事と仕事の両立の困難さ
・育児と仕事の両立の難しさ
・全てを完璧にこなそうとする圧力によるストレスの増加
一方で、フルタイム勤務を辞めた場合に収入が減少し、生活の質が低下することも懸念されます。
そのため、安定性が低く収入の減少が見込まれるパートやアルバイトを選ぶのは、お勧めできません。

この問題を解決するための策としては、以下の2つが考えられます
・配偶者と協力して家事と育児の負担を分散させる
・働きやすい環境を提供する職場での正社員としての勤務を追求する

家事と育児の負担を軽減するためには、タスクを明確にし、配偶者も家事・育児に積極的に関わらせることが重要。
また、配偶者が家事や育児に取り組む際は、温かく見守りながら支援することが肝心です

もし現在の職場が結婚後も続けるには適していないと感じた場合は、新たな職場への転職を検討すると良いでしょう。
特に、より柔軟な働き方が可能な職種へのキャリアチェンジを考えるのも一つの手です。

現代社会では多くの家庭で双方が働くのが一般的であり、一方の収入だけでは生活を支えることが難しいというのが実情です。
配偶者と協力し、家事と育児を分担すること、そして同時に働きやすい職場を選ぶことで、質の高い生活を送りながら充実した人生を送ることが可能になります。