本ページはプロモーションが含まれています。

【どの業界で、どれほどの人がいるの?】年収1000万円以上を稼ぐ人の概況とその比率

仕事

多くのサラリーマンが、収入を増やすゴールの一つとして年収1000万円到達を夢見ています。
しかし、現在の収入から目標をどう達成するか明確なイメージを持つ人は少ないでしょう。

本稿では、年収1000万円を実現している人々の共通点、方法、必須要素を深掘りし、さらにそのような高収入者がどれくらい存在するのかも詳述します。
もし年収1000万円を目指し、より充実した生活を求めるなら、ぜひ最後までご覧ください。

 

年収1000万円を稼ぐ人の割合は?

国税庁が2018年に実施した「民間給与実態統計調査」によれば、日本で年収1000万円以上を稼ぐ人の割合は約5%、つまり20人に1人です。
これは、一般的な学校のクラスで1~2人が当てはまる計算になります。

ただ、この調査は給与所得者だけを対象としており、自営業者や経営者は含まれていないため、これらを含めると割合はわずかに増えるかもしれません。
これにより、1000万円以上の年収は決して不可能ではないことがわかります。

ただし、1500万円以上稼ぐ人は全体のわずか1.1%にすぎず、収入が増えるほど割合は減少する傾向があります。

 

年収1000万円を稼ぐ人の特徴

続いて、年収1000万円以上を稼ぐ人が共通して持つ特徴をいくつかご紹介します。
これらを自身に適用することで、高収入を目指す可能性を広げられるでしょう。

 

インセンティブが充実した職場での勤務

実績に応じた報酬制度がある職場で働く人は、成果次第で収入を大きく伸ばすことができます。
例えば営業職であれば、成約一件ごとのインセンティブが高ければ月収は大幅に増加します。
報酬が大きい商品を扱う企業に就職することは、高収入を得るための有効な戦略です。

 

大手企業での長期勤務

長年にわたって大手企業で勤めると、昇進により年収が1000万円を超える可能性があります。
ただし、高収入を得られるポジションは限られており、到達は容易ではありません。
高学歴や語学力など、一定の条件を満たす人だけがこの道を有意義に進めるかもしれません。

 

経営者として活動

自らのビジネスを立ち上げることは、収入の上限を自分で設定できる大きなメリットをもたらします。
しかし、ビジネスの性質上、リスクも伴います。特に初期投資が必要な場合、借金を負う可能性もあります。
リスクを最小限に留めつつ成功を目指すためには、計画的に進めることが重要です。

 

投資家として活動

株式や不動産投資によって大きな収入を得ることも可能ですが、市場の変動リスクが常に付きまとうため注意が必要です。
十分な知識と戦略を持って投資に挑むことが成功の鍵です。余裕がある時に始め、リスクを理解した上で賢く投資することが推奨されます。

 

また、年収1000万円の方の生活スタイルについては、こちらの記事も参考にしてください。

年収1000万円になると、どのような生活の変化が起こるのか?

 

年収1000万円達成へのアプローチ

以下に、年収1000万円を実現するための実践的なアプローチをいくつかご紹介します。

 

転職の検討

現在の職場で年収1000万円への見込みが薄い場合は、他社への転職を考える価値があります。
特に、高給取りが多い企業への転職は、自身の収入アップに直結します。
ただし、競争が激しい高収入企業を目指す際は、転職が決まるまで現職を続けるなど、計画的に進めることが肝心です。

 

副業の開始

現職を続けつつ収入を増やす手段として、副業を開始するのも良い選択です。
副業による収入は本業とは独立して考えられ、賢く取り組むことで年収1000万円を超える道が開けます。
特に、時間をそれほど要しない受動的収入源となる副業は、限られた時間の中で効率的に収益を上げることが可能です。

 

リスクの受容

会社員としての収入や副業だけで目標を達成できない場合は、起業のようなリスクを伴う道を検討するのも一つの選択です。
高収入を得るためにはそれ相応のリスクを背負う必要がありますが、大きなチャレンジが大きな報酬を生むこともあります。

 

共働きの推進

既に家族がいる場合、世帯収入を合算して年収1000万円を目指すのも有効な戦略です。
夫婦共働きによって収入を増やし、個々の負担を軽減しながら目標年収を達成することが可能になります。
この方法は、特に税制上のメリットを享受でき、家計の安定にも寄与するでしょう。

 

年収1000万円を実現するための鍵要素

年収1000万円を目標にする上で不可欠な要素を以下に挙げます。

 

資金力

適切な資金があれば、起業や投資などの選択肢が現実味を帯び、年収1000万円への道が拓けます。
ただし、必要な資金を調達できる人は限られており、このアプローチは一般的とは言えないでしょう。
遺産相続などで予期せぬ資金が手に入れば、それを投資して年収を増加させるチャンスがあります。

 

粘り強さ

一夜にして年収1000万円を稼げるわけではありません。
どの道を選んだとしても、目標に到達するまでの長期間にわたる地道な努力と継続が欠かせません。

 

人間関係

単独で年収1000万円を稼ぐのは困難なため、強固な人脈の構築が大きなアドバンテージになります。
新たなビジネスを立ち上げる際には、幅広いネットワークが成功への鍵となることが多いです。

 

年収1000万円を目指す推奨職種

年収1000万円を目指す際に検討すべき職種を以下に示します。

 

不動産業

不動産業界では、基本給に加えて高額なインセンティブが見込めることが多く、多くの人が高収入を実現しています。
一件の大きな取引が成功すれば、著しい収入増が期待できるため、高収入を目指すには最適です。

 

M&Aアドバイザー

不動産業界と同様にM&A取引は非常に高額であり、成功した場合には大きな収入を一度に得ることが可能です。
しかし、この分野では高学歴や専門知識が求められるほか、成功率も決して高くはないため、挑戦には十分な準備と決意が必要です。

 

コンサルタント

コンサルタントとして働けば、高収入が期待できます。
ただし、この職種は専門性と実績が要求され、採用されるためには激しい競争を勝ち抜く必要があります。
採用されれば、顕著な収益増とキャリアアップが望めるでしょう。

 

まとめ

本稿では、年収1000万円を目指す際の特徴、手法、必要要素について詳細に説明しました。
日本で年収1000万円を稼ぐ人は全体のわずか5%に過ぎませんが、適切なアプローチと戦略を選べば目標達成は十分可能です。

ただし、高収入を目指す道はリスクも伴うため、特に家庭がある場合は計画的に、かつリスク管理をしながら収入増加の方法を選ぶことが重要です。