本ページはプロモーションが含まれています。

地方公務員の全貌!メリット・デメリット徹底解説

未分類

最近、地方公務員として働くことを選ぶ人は珍しくありません。

しかし、その選択が持つ具体的な長所と短所を深く理解している人はそう多くはないかもしれません。

本稿では、地方公務員の職務が持つ長所と短所について詳しく掘り下げます。さらに、この職業が適している人の特性や職に就く際の方法についても解説します。

地方公務員の仕事に関心がある方は、ぜひ最後までご覧ください。

 

地方公務員の長所

以下では、地方公務員の主な6つの長所をご紹介します。
これらが魅力的に感じられるならば、地方公務員という職道を選ぶ価値は大いにあります。

 

数値目標のプレッシャーが低い

地方公務員の仕事は利益追求が主目的ではないため、数値目標に追われることが少なく、その結果、ストレスが軽減されます。
民間企業では、営業職などで成果が出なければ職を失うリスクもありますが、地方公務員ならではのこの利点は、精神的な負担を少なくして働きたい方にとって魅力的です。

 

福利厚生が充実している

地方公務員は福利厚生が非常に充実しており、有給休暇や育児休暇などを取得しやすいです。
民間企業に比べて福利厚生が整っているため、長期的なキャリアを考えている方には特におすすめの職業です。

 

社会的な信頼が高い

地方公務員は安定した職業であり、それによって社会的な信頼度も高まります。
この信頼度は、住宅ローンなどの金融取引においても有利に働くことがあります。

 

ボーナスや退職金が確実

地方公務員はボーナスや退職金が比較的安定しており、貯蓄の助けになります。
民間企業と比較して安定した収入を期待できるのは、特に長期的な生活設計を考える上で重要なポイントです。

 

収入が安定しており昇給の機会も

地方公務員は業績に左右されずに安定した収入を得られ、年功序列で昇給の機会もあります。
民間企業のように業績不振で収入が下がる心配が少なく、安定した生活を送りたい方には理想的な職業と言えます。

 

 

老後の年金が安心

多くの人が老後の貯蓄に不安を抱えていますが、地方公務員は比較的手厚い年金を受け取ることができます。
退職金の制度も充実しており、老後の安定を求める方にとっては、大きな魅力となるでしょう。

 

 

地方公務員の職務:その短所について

先に述べた地方公務員の長所に続き、ここではその短所についても詳しく見ていきましょう。
長所と短所を総合的に理解することで、地方公務員としてのキャリアが自分に適しているかどうかをよりよく判断できるでしょう。

 

努力が給与に直接反映されにくい

地方公務員は通常、年功序列制度に基づいているため、若手の頃にいくら努力してもそれが直接給与アップに結びつくことは少ないです。
これに対し、民間企業では成果が給与アップに直結することが多いため、若手から給与を上げていくことが難しいのは地方公務員の明確な短所と言えます。

 

頻繁な異動による不安定さ

地方公務員は数年ごとに異動することが一般的であり、様々な業務を経験する必要があります。
これにより、特定のスキルや知識を深めることが難しくなるため、専門性を高めたい方には不向きな側面があります。

 

クレーム対応のストレス

地方公務員は時に理不尽なクレームに対処しなければならず、これが大きなストレス源となることがあります。
クレーム対応が多い部署に配属されると、その対応に追われる日々が続くかもしれません。
どの職業でも顧客からのクレームは避けられませんが、特に地方公務員ではこの点を十分に考慮する必要があります。

 

転職市場での不利さ

地方公務員は特化したスキルや知識が身につきにくいため、転職市場で不利になることがあります。
キャリアアップのために転職を考えている方にとっては、この点が大きなハードルとなる可能性があります。

 

残業が発生することも

一般的には地方公務員は定時退社が多いとされていますが、業務量によっては残業を余儀なくされることもあります。
他の公務員や民間企業に比べれば少ないとはいえ、忙しい時期には残業が発生することを覚悟しておく必要があります。

 

副業が許可されない

特に若手の地方公務員は、給与に不満を持つことがありますが、地方公務員としては副業が原則禁止されています。
そのため、給与以外の収入源を確保することが難しく、これが特に若手職員にとっては大きな短所となるでしょう。

 

 

地方公務員に向いている人の特徴


これまでの情報を踏まえて、地方公務員が自分に合っているかどうかを考えている方も多いでしょう。
次に、地方公務員に適しているとされる4つの特徴を紹介します。
これらに自身が当てはまれば、地方公務員への就職や転職を検討する価値があると言えるでしょう。

 

安定を求めている

安定した生活を求める方にとって、地方公務員は非常に適した職業です。
業績の波に左右されない安定した給与、定期的なボーナスや退職金、そして職を失うリスクが低いことなどが、地方公務員の大きな魅力です。
大企業でも変動する可能性がある経済状況に対し、地方公務員は比較的安定していると言えます。

 

プライベートを重視している

プライベートの時間を大切にしたい方にとって、地方公務員は理想的な選択肢です。
休日や祝日がしっかりと取れる上、残業が比較的少なく、福利厚生が整っているため、仕事とプライベートのバランスを保ちやすいです。
これらの条件は、自分の時間を重視し、充実した生活を送りたい方にとって非常に魅力的です。

 

将来の安定を重んじている

将来に対する不安がある方にとって、地方公務員は安定した未来を約束する職業です。
勤務年数に応じた給料の増加、退職金、そして比較的手厚い年金制度は、老後の安心に直結します。
多くの職種で未来が不透明な現代において、地方公務員は長期的な安心を提供する選択肢と言えます。

 

数値目標に対するプレッシャーを感じやすい

利益を最優先に考える一般企業の環境が苦手な方に、地方公務員は適している可能性があります。
利益追求における厳しい数値目標は、特に営業職などで個人の成果が直接評価される職種でプレッシャーを感じる原因となります。
与えられた任務を遂行することで評価される地方公務員は、数値目標に対するプレッシャーが苦手な方に適した職業です。

 

地方公務員になるための具体的なステップ

 

この記事を読み終えた後、地方公務員への道を歩み始めたいと思う方も多いでしょう。このセクションでは、地方公務員になるための明確な手順について解説します。
地方公務員になるには、民間企業の採用プロセスと同様に、まず筆記試験に合格し、その後の面接での評価をクリアする必要があります

しかし、筆記試験は一般企業のそれとは異なり、公務員専用の試験内容となっていますので、対策をしっかりと行うことが重要です。

 

まとめ

この記事を通して、地方公務員の職務が持つ利点と短所、またそこで働くことが適している人の特性、そして職に就くための具体的な方法をお伝えしました。

地方公務員は多くの人にとって魅力的な安定した職業です。安定した給与、ボーナス、退職金、そして充実した福利厚生は、安定を求める方にとって理想的な環境を提供します。

しかしながら、若い時期に大きな収入を得ることが難しい、年功序列の制約など、理解しておくべき短所も存在します。これらの点を総合的に考慮し、地方公務員という職道が自分にとって最適かどうかを検討することが大切です。