本ページはプロモーションが含まれています。

労働の見返りが不十分な時の4つの簡単な解決策

仕事

「時間外手当なしで働いて、時間給に換算すると驚くほど低いんだ…」
「まったくだよ。最近、ほとんど仕事をしていない先輩の給料が私の2倍以上だって知ってショックを受けたよ。あんなに低い給料では生活できないよね。」
「私は派遣社員だけど、正社員と同じ仕事を任されてるの。同一労働同一賃金なんて嘘だわ。本当に割に合わないの…」
こんな悩みを抱える方々へ向けた記事です。

この記事では、労働が報われないと感じる理由と、それに対する4つの解決策をご紹介します。報われない労働は辛いものですが、対処方法は意外と簡単です。ぜひ試してみてください。

 

労働が報われないと感じる主な2つの理由

労働が報われないと感じるのは、基本的に以下の2点のバランスが崩れているからです。

【自分の努力・がんばりの方向
【受け取る給料】
これらが釣り合わないとき、「報われない」と感じるわけです。
「こんなに一生懸命に働いているのに、もらえる給料がこれだけ?」と不満が生まれます。

したがって、「報われない」と感じる原因は以下のどちらか(または両方)です。

 

自分が頑張りすぎている

  • 過度な労働
  • 長時間労働
  • 高い難易度の仕事
  • 大きなプレッシャー
  • 十分なサポートの不足
  • 複数のタスクへの対応

これらにより、労働が辛く感じられ、報われないと感じる傾向があります。

労働が辛い原因は大きく2つに分けられます。
【個人の問題:スキル不足や非効率な仕事の仕方など】
【職場の問題:過度の要求や厳しい上司など】
いずれの場合も、労働の辛さが健康を害するようでは、どんな給料も報われないことになります。過労には注意が必要です。

 

 

不十分な給料

労働の辛さがそれほどでもない場合でも、給料が低いと報われないと感じるのは当然のことです。
「会社は労働が辛いのに給料は低いから、全く報われないよ…」という声もあります。
知っておいてほしいのは、「給料は能力によって決まる」というのは誤解で、「給料が低いから転職するのはわがまま」というのは間違い、「給料アップを目指す転職が難しい」というのは誤った認識です。
自分を大切にしない会社に留まることは、自分自身に対しても失礼に当たります。適切な対策を講じましょう。
給料が低いのに「大切にしている」と主張する会社にだまされないでください。

 

労働の不満に対する4つの具体的な対策

仕事に対して過度な負担や不十分な給料が原因で不満を感じている場合、それをそのままにしておくことは精神的に良くありません。
「どうにもならない」と諦める前に、実は改善策は意外と簡単かもしれません。ぜひ試してみてください。

より満足できる仕事への第一歩を踏み出しましょう!

 

スキルアップ

過剰な労働を改善する第一歩として、スキルアップが効果的です。
「仕事に不満があるからこそスキルアップ?」と思われるかもしれませんが、実はこれが解決の鍵です。
スキルが向上すれば、現在の仕事も楽に感じられるようになります。

例えば、

  • 専門知識が増えれば、1時間かかる調査が10分で終わるかもしれません。
  • Excelのスキルを磨けば、作業の効率が倍になる可能性があります。
  • 英語力が上がれば、英文資料の読解時間が1/3に短縮されるかもしれません。

このように効率的に仕事ができれば、不満を感じることも少なくなるでしょう。

しかし、スキルアップには時間やコストがかかりますね。そんな時は会社のリソースを活用しましょう。

  • 会社の費用で専門書を購入する。
  • 会社の費用でセミナーに参加する(業務時間中に!)。
  • スキルアップの機会がある仕事を積極的に手がける。

「でも、スキルアップしても給料が上がらなかったら、不満は増えるのでは?」という懸念もあるでしょう。確かに、その可能性は否定できません。

スキルアップして仕事が楽になり、不満が減る。
スキルアップして仕事能力が上がるが、給料が変わらないため不満が増える。

これは実際に試してみないと分からない部分もありますし、周囲の反応によっても感じ方は異なるでしょう(例えば仕事が早く終わると、余計な業務を押し付けられることもあり得ます)。

ただし、心配する必要はありません。もしスキルアップしても不満が増えるようなら、転職して納得のいく職場を探すことが可能です。
スキルが向上すれば、転職の選択肢も広がります。

「どうしても納得いかなければ、転職も選択肢」と考えるだけでも、気持ちが楽になるかもしれません。

 

残業の削減

労働の不満を解消するための第二の対策は、積極的な残業削減です。

「残業を減らすなんて、そんなに簡単にできるわけがない」と思うかもしれません。
実際、「残業する必要がある」という理由はいくらでも見つかります。
仕事が山のようにあり、残業しなければ終わらないように感じることもあるでしょう。
また、周りがみんな残業していると、自分だけが残業しないと浮いてしまうかもしれません。

しかし、残業を減らさなければ、長時間労働の問題は解決しません。

以下のような心構えで、残業を減らす努力をしましょう。

  • 周囲の意見や印象を気にし過ぎない。
  • 明日の仕事の準備や、未完了の仕事について過度に悩まない。

残業を控えることで、意外と仕事が回ることに気づくかもしれません。残業を減らせば、長時間労働が減り、仕事の不満も軽減されるでしょう。
もし十分なスキルを持ちながらも仕事量が終わらない場合、それは管理上の問題かもしれません。

自分の責任と上司の責任を混同し、過度な努力をするのは避けましょう。
特に、責任感があることを理由に過剰な労働を強いられるのは、あなたのせいではありません!
そもそもの人事が適切ではないのです。

 

給料アップを目指す

労働の不満を解消する第三の対策は、「低給料」の問題に取り組むことです。
まず、現在勤めている職場で昇給のチャンスを探ることが重要です。
自分のキャリアアップに何が必要か、手当の高い部署への異動の可能性、成果が明確に評価される仕事への関与など、新しい視点で機会を探ってみましょう。
「特定の資格を取得すれば昇進の可能性があるかも」や「上司に協力的な姿勢を示すことで、より重要な仕事を任される可能性がある」といったアプローチも考えられます。
手段と目的をしっかりと見極め、自分に合った方法を選択することが肝心です。

 

転職を検討する

最後の対策は、意外とシンプルかもしれません:転職です。

「転職って大変そうだし、すぐに内定なんて得られないのでは?」と考えるかもしれませんが、実は転職のハードルは年々低くなっています。
日本では終身雇用の崩壊が進み、転職が一般的な選択肢となってきています。
コロナの影響で転職市場の状況は変化していますが、依然として需要のある職種や業界は存在します。
タイミングによっては有利になることもあります。

市場の動向を調べてみるだけでも価値はあります。

具体的には、転職エージェントへの登録をおすすめします。電話やオンラインでの相談も可能で、情報収集だけでもリスクはありません。
無料で利用できるので、「良い求人が見つかったらラッキー」という気持ちで相談してみるのも良いでしょう。

6つの戦略でスマートに対処!転職エージェントを賢く活用する方法

 

労働の不満に対処する際のNG行動

仕事に不満を抱えているときでも、絶対に避けるべき行動があります。それは、意図的に仕事を怠ることです。

「報われない仕事だから手を抜いてしまおうか」と友人と話すことがあるかもしれません。
「疲れ切った。この報われない仕事に全力を出す意味が見いだせない。だからサボるべきだ」

という意見も耳にしますが、これは絶対に避けるべきです。

仕事を怠ると決めると、職場はただの時間つぶしの場所に変わってしまいます。
仕事を通じての成長の機会を逃し、一生懸命働く同僚も能力不足に見えるようになるかもしれません。
このような生活が本当に幸せと言えるでしょうか?何年も成長せずに過ごして、万が一リストラされたらどう対応しますか?また、こんな毎日は退屈すぎるのではないでしょうか。

自分にとって「意義のある」働き方を見つけましょう。それがスキルアップであれ、転職であれ、必要な行動を取りましょう。
報われない労働も、故意に怠る労働も、決してお勧めできるものではありません。

 

仕事の不満に対処するための総括

「仕事が報われない」と感じたときは、その違和感を見過ごさずに真剣に受け止めることが大切です。

過度な努力を要求される仕事や不十分な給料、あるいはその両方が原因であれば、適切な対策を取ることにより、自身にとって満足のいく働き方を見つけることが可能です。

対策は思ったよりも簡単です。重要なのは、小さな一歩でも前に踏み出すことです。

以下の4つの対策をお勧めします。

  1. スキルアップに努める。
  2. 残業の削減を目指す。
  3. 昇給の可能性を探る。
  4. 転職を考える。

特に転職は、迅速かつ効果的な対策として挙げられ、これらの中で最も手軽に取り組める可能性があります。

現状に満足できない場合は、これらの方法を試してみることをお勧めします。きっと、あなたにとってより良い変化をもたらすはずです。