本ページはプロモーションが含まれています。

たたら祭り2019は雨天時には中止?順延・延期はあるの?

第41回たたら祭りは、開催場所をSkipシティに変更して行われます。

毎年たくさんの来場者が訪れるお祭りなので、きっとたくさんの方が楽しみにしていることと思います。

でも、天気が少し心配です。

たたら祭り2019は雨天時には中止になるのでしょうか?また、順延や延期はあるのでしょうか?

 

たたら祭り2019は雨天時には中止になるの?

 

昨年までの開催場所であったオートレース場は、屋内出店もあり、雨でも大きな問題はなく行われていましたが、Skipシティではどうでしょうか?

特に我が家の場合は、子どもがヒーローショーを楽しみにしていることもあって、運営事務局に確認してみました。

ステージは屋内なので問題ありません。
おみこし、サンバなど外でやるイベントは中止になる可能性があります。
雨量の基準は特になく、現場判断で決めます。

というお返事でした。

屋外で予定されているプログラムは、初午太鼓、おみこし、たたら流し踊り、サンバ、バザーなどです。

植木市なども屋外だと思いますが、ショーではないためよほどの大雨でなければ中止にはならないと思います。

屋台(露店)も、それぞれのお店の判断になるでしょう。

 

祭りが雨のときの対策法

 

雨が心配なときは、折り畳み傘、レインコートがあると安心ですね。

特に、小さいお子さんと祭りに行かれる場合は、レインコートが便利です。

子どもは雨でも喜んで走り出すことも考えられるため、歩きやすい靴やレインブーツもいいかもしれません。

足元が濡れた状態が長時間続くと、風邪もひきやすくなるため中止しましょう。

雨でのステージは中止にはならないですが、ステージ全体が壁で囲われているわけではないので観客席は雨で濡れてしまっているかもしれません。観客席に座るときに薄手のレジャーシート等もあると安心ですね。
100円ショップのレジャーシートなら、使い捨てにもできます。

身体が濡れたときのためにタオルも忘れずに。

 

祭りが雨のとき浴衣着る?

 

天気が雨予報だと、浴衣着るの迷いますよね?

我が家には7歳の長女と3歳の長男がいますが、祭り当日は、よほどの雨でなければ浴衣と甚平を着せようと思っています。

特に甚平ズボンも膝丈で動きやすいので、普段着と変わらず着用できます。

浴衣は足元が気になります。下駄だと滑ったり、足元が濡れる心配があるので、サンダルを履かせる予定です。

最近は、浴衣にサンダルもしくは、浴衣にスニーカーといった組み合わせをする若い女性も多くみられるので、下駄にこだわらない場合は歩きやすい履物が安心です。

天気が雨といっても、涼しくなるとは限りませんので、暑さ対策も必要ですね。

 

持ち運びに便利な暑さ対策

 

暑さ対策

  • 扇子やうちわ
  • ハンディの小型扇風機
  • ネッククーラー

小型扇風機とても便利ですよね。

我が家も去年1台購入し、今年は300円ショップで追加3台も購入してしまいました。

風がない場所でも涼しく過ごせるので、お持ちの方は忘れずに。

熱中症対策には、手のひらを冷やすと良いということも分かってきましたから、冷たいペットボトルを両手で握るというのもおすすめです。

飲料は水ではなく、ミネラルの入った麦茶、スポーツドリンクが良いとされています。

 

まとめ

 

祭りが雨になったときのイベント中止情報と、雨対策、浴衣について紹介しました。

待ちに待ったお祭りが雨だと残念な気持ちにはなりますが、せっかくのお祭りなので、雨対策をしっかり行い、ご家族、ご友人と楽しい時間を過ごしてくださいね。